【WordPress】 カテゴリーのアーカイブが404にリダイレクトされてしまう

この記事は、過去の記事や制作物を移動したものです。
記事の内容が古い可能性がございますのでご注意ください。

パーマリンク設定を特に変更していなかったのに、気がついたら、カテゴリーのアーカイブが404を表示するようになってしまったのでメモ。

カテゴリーのアーカイブが404にリダイレクトされてしまう

私の場合は、カテゴリーのアーカイブページ https://サイトドメイン/blog/category/カテゴリー名/〜 にアクセスすると、404が表示されるようになってしまいました。

ちなみに、タグや月別などは問題なさそう。。

カテゴリーのアーカイブページで404が出ている時

デフォルト投稿+デフォルトカテゴリー

https://サイトドメイン/blog/category/カテゴリー名/

カスタム投稿+カスタムタクソノミー

https://サイトドメイン/news(投稿タイプ名)/category_news(タクソノミー名)/ターム名/

原因は、タクソノミー作成時に指定したリライトスラッグ

原因は、カスタムタクソノミー作成時に指定した、カスタムリライトスラッグでした。 デフォルトカテゴリーのスラッグが、categoryですが、 カスタムタクソノミーのカスタムリライトスラッグでcategoryを指定していたのが原因でした。 なので、ここを戻すか、別のスラッグに変更すれば大丈夫そうです。

他の方法を探してみる

原因がわかったので解決できるのですが、 「カスタム投稿タイプのカテゴリー」ということで、 カスタム投稿タイプのカテゴリーURLをcategoryにする方法を探してみました。

カスタムタクソノミーの「rewite with_front」をfalseでできそう

カスタムタクソノミーのrewritewith_frontfalseにしたらできました!

デフォルト投稿+デフォルトカテゴリー

https://サイトドメイン/blog/category/カテゴリー名/

カスタム投稿+カスタムタクソノミー

https://サイトドメイン/news(投稿タイプ名)/category(カスタムリライトスラッグで変更)/ターム名/

まとめ

今回のサンプルは、ブログとお知らせなのでカテゴリー自体を分ける必要もなさそうですが、 実績とか商品とか、、カテゴリー内容が全く違うのでカテゴリー(タクソノミー)自体はそれぞれ分けたいけど、カテゴリーなので/post_type/category/term/〜category表記にしたい場合などに使えそうです。